top

2026年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2026年 2025年 2024年 2023年 2022年以前 HOME

ふとんの斉藤_202610_01 ふとんの斉藤_202610_02 ふとんの斉藤_202610_03 ふとんの斉藤_202610_04
三代目レシピ
 
生年月日

血液型

趣味





特技

好物


苦手



座右の銘


最終学歴

:1963.3.21(プレゼント随時受付)

:B(典型的な)

:海外旅行(南の国限定)
:バイク
:オークション(ムダな物買い)
:人間ウォッチング
:波乗り(かなりブランクあり)

:どんなタイプの人間でも話せる。

:麺類(ソバ以外は全部)
:焼肉・ハワイ・メガネが似合う女性

:ネギ・玉ネギ・しいたけ・セロリ。
:義理人情に欠ける人。
:渋滞

:「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


:土浦自動車学校(大型自動二輪科)

 

 
 
    2026年10月1日      
       価値観  
 


 後輩がキャンピングカーを買ったよ^^  と見せに来た。






内装は もう”家”だな・・・

キッチンから洗面所まで付いてて、寝方を工夫すれば6人は寝れる。


「この車で日本一周します^^」 と言ってた。


うん。とても良いことだと思うよ。


ちなみに 購入価格は1千万オーバー!!

なんだけど、価値観は皆違う。

自分のやりたい事にお金かけるのは素晴らしいよね。

墓場までお金は持って行けない  と本当にそう思う。 この歳になると尚更思う。

生きてるうちに ジャンジャン使いましょうよ^^



『お金は幸せを買う引換券』 です。
 
 
 
    2026年10月2日      
       タケシネマ(番外編)  
 


 『ペントハウス』 のご紹介。

シーズン 3 まであり 全96話  かなりの長編ドラマです。



結論から言います。

胸糞ドラマ部門 ぶっちぎり優勝です!


イライラするけど、早く次が観たい。

誰も報われない憎しみの連鎖。

アウトレイジより全員悪党。

見栄とかステイタスを大事にする人は男も女も醜い。

しかし女優さんが皆キレイ(笑) 


とにかく韓国ドラマのお家芸炸裂しまくり!!




観ない方がいいですよ。

面白過ぎて日常生活に支障きたすほど寝不足になるから・・・。
 
 
 
    2026年10月3日      
       常識とは・・  
 


 『常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである』 by アインシュタイン


自分の常識は他人の非常識と言われるが、まさにその通りだよね。

自分の中での常識って、ほぼ育った環境で決まる。


そうなると、確かに人それぞれ環境が違うので”常識”もそれぞれ違って当たり前。

自分の常識を他人に押し付けるな   という事だ。

でも、そこには一般常識ってのもある。

マナーと言うのかな? 道徳心というか・・ それも常識なんだろうか?


まぁ あまりギスギスしないように 常識=偏見のコレクション

と思うようにすれば楽なのかもしれない。



でもね・・・常識が通じない人ってたまにいるんだよね。

それも偏見なんでしょうか・・・?
 
 
 
    2026年10月6日      
       うしくう祭  
 


  4日 第2回 『うしくう祭』 に行ってきた。 @牛久シャトー

今回で3回目のラブライブ・スーパー・スターのグッズ販売です。






am9:30に行き販売ブースの設営。


で、10:00から販売開始なんだけど、表には既に長蛇の列。

ひょっとして、今日は 今日こそは売れるかも・・・の期待。


なんせ、かっぱ祭りでコケて、その後の誕生祭でもイマイチで・・・。^^;


そして10:00。開場。

どっとラブライバーが入ってきた。


販売開始直後から 次々と飛ぶように売れた!!!  写真を撮るヒマもないぞ!

もう、ジブンがビックリです。


結果、合計で134個も売れた♪

クッションとロングタオルは、だいたい半々ぐらいかな・・・?

各種のカード決済ができる端末の機械もフル稼働。

売り上げの約70%はカード決済だったもんね。

端末機械も、「ボクこんなに仕事したことないっス」 と言ってると思う。(笑)



・・・・・しかし まだまだ在庫が ぎょーさんあるんですよ^^;

次回は12月28日のイベントで出店します。

次回完売なるか! ならんのか?


こうご期待。



うしくう祭の様子は また後日・・・・。
 
 
 
    2026年10月7日      
       うしくう祭 2  
 


  シャトーのトンネルを抜けると そこは祭り開場。

来場者の数は分からないけど、かなりの大盛況!


・・・・実はボクの携帯をカード決済の端末のテザリングに使ってるので持ち歩いてないので

ほとんど会場の写真がありません・・・^^;


アンパンマン・ショーがあったり、キッズダンスやフラダンスなどなど

やってて、会場は盛り上がってました。





あと、飛び入りカラオケ大会などもやってて、こちらも盛り上がってました♪

セーラー服を着た40年前の女子高生がキャンディーズ唄ったり・・・^^;

こういう ”ゆる〜〜い”感じ  大好きです^^


ちなみに司会(グリーのスーツ)をやってくれたのは、『どんぐり・たけし』 という芸人。

サスガお笑い芸人。 盛り上げ方はバッチリでした^^


で、この どんぐり・たけしは 牛久出身 というか、ボクの同級生の息子。(笑)

ボクと同じ ”たけし” ということもあり、ガキころからの知り合い。






会場の撤収が終り、最後は主催者である商工会青年部との記念撮影

に混ぜてもらった。 




今回で2回目となる 『うしくう祭』 なんだけど、とても良かった。

何かのイベントをやるって事前準備が本当に大変なんだよね。うん、うん。


でもね、来場者の笑顔のご褒美があるからこそ、どんなに大変でもそれで帳消し^^



青年部諸君。 これからも牛久を盛り上げて下さいませ^^


お疲れ様&ありがとう♪
 
 
 
    2026年10月8日      
       免許返納   
 


  『免許返納』 のご紹介。


主演は大好きな 舘ひろし。


結論から言うと・・・

うーーーーーん・・・ イマイチかな。


コメディ映画だと思ったら、中途半端だし。

免許返納するのに、なぜそこまで追い込まれなきゃならないのかが チト疑問。

劇中で 舘ひろしがスナックで 『泣かないで』 を唄ったのは良かったけどね。。


なので映画の話しじゃなく。 免許返納についてです。


まず免許返納って 65歳 から受け付けてるって知ってましたか?

もう他人事の年齢じゃないのよ  ボク。^^;


ちなみになんだけど、65歳〜74歳での返納率は 約20%らしいです。

で、75歳以上になると 約70%。


けっこう驚きの事実!& 現実がそこまで来てる。


ジブンだけは運転に自信がある!と思ってるそこの高齢者のアナタ。

勇気を持って アクセルとブレーキを間違える前に返納しましょう。


そうそう・・・今思い出したけど、ウチの父は75歳で返納しました。

ちょっと危なっかしいな・・・と自覚症状があり 「返納する!」 と豪語してたクセに

いざ となったら、「もう少し・・・」 「もう少し・・・」 「あと1回・・・」  と渋ってたけどね。(笑)




”初心者マーク”を付けてた あの頃に戻りたい・・・(寂)
 
 
 
    2026年10月9日      
       祭りの時期は・・・   
 


 明日 『まいあみ まつり』 が開催。


昨年までは夏にやってたんだけど、ここ数年の異常な暑さのため、この時期に

異動したらしいです。


今回は試しに実験的に異動し、反響がよければまた来年もこの時期らしいです。


つくばのお祭りも来年からは秋に異動との事。



かっぱ祭りも異動になるのかな・・・?


ジブンが会長なら、絶対異動しないけどね。

もうボクに決定権はないけど、意見を求められたら反対します。
 
 
 
    2026年10月10日      
      10月10日は・・・   
 


 10月10日 は 何の日ですか? と聞かれると 『体育の日』 と答えてしまう

昭和のオッサンです。  が何か?


そもそも、なぜこの日が”体育の日” となったのか。

知ってる人は多いですが、一応解説しますと・・・・


1964年 『東京オリンピック』の開会式が10月10日だったので、それを記念して

1966年に制定された国民の祝日となりました。


ちなみに、この東京オリンピックで日本が獲得した金メダルは16個でした。



んで 2000年から10月の第二月曜に変更になり、名称も変更し

『スポーツの日』 になりました。





『体育の日』 って どうしても学校の体育のイメージがあり、教育という意味合が

強い感じなので より多くの人に、親しみやすく誰にでも楽しんで身体を動かしましょう!





・・・・って事で 『体育の日』 ⇒ 『スポーツの日』 となりましたとさ。



でもね・・・やっぱ体育の日の方がしっくりすんだよね^^;